映像授業活用セミナーに行ってきました

4月23日に大阪で開催された「映像授業活用セミナー」に参加してきました。

 

映像授業を活かした塾経営、子供達の成績UP、志望校合格のためにどのように映像授業を活かしていくのか勉強してきました。

 

特に印象に残ったのが、「マドンナ古文」でおなじみ萩野 文子先生の講演です。

 

実際に模擬授業をしていただき、先生の授業が子供達を引きつけ、理解を深めてもらうために、いかに計算された奥の深い授業であるかを体感することができました。(ちょっと鳥肌が立つくらいでした!)

 

【宣伝】タカセ学習室では、荻野先生の授業も受講できますよ!!

 

その中で荻野先生がおっしゃった「私たちがどれだけ良い授業をしても、私たちには画面の向こうの子供達の肩を抱いてあげることはできない、良く出来たね!と褒めてあげることはできない、励ましてあげることはできない。それができるのは子供達の側にいる先生達だけなんです!!」という言葉に背筋が伸びる思いがしました。

 

頑張らねば!!